MySpace

Tomo Uyesugi myspace Blog

Tomo Uyesugi/トモ・ウエスギ



Last Updated: 12/23/2009

Send Message
Instant Message
Email to a Friend
Subscribe
06 Nov 09 Friday 
顔を描いていない僕の絵をみて、「自己主張が足りない」

あるいは「人間を描いていない」などのご批判(というか激励?)

を頂く事があるけれども、僕は決してそう思わない。


逆に思う。悲しみや,苦しみ,痛み,恐怖,

そんな強烈な個人のネガティブなイメージで

他の人の心を支配するなんて

なんて卑しく単純でつまらない事なんだろうと思います。

「暗い絵が真面目で深い絵」だなんて、僕はそう思わない。


僕は自分の主張を100%相手に受け渡す事なんて魅力的だとは思わない。

絵を通じて、他の人がどう感じて何を創りだすかに興味があります。


見てる人の経験や人生から、その人だけに見える顔があるはずです。

それで僕の絵は完成されます。

だから「顔」は描かない。それ以上にもっと「色」や

手足の表現などで見てくれている人にそっと何か自分を表したい。

そんな作家になりたいのです。



9th group

 
顔は確かに一番簡単に喜怒哀楽を出せますが、
それを書かずに絵で主張するって一番難しい表現だと思います!
そのなかで、そこにチャレンジすることはまさに芸術!
その精神で頑張ってください!
応援してます。

リーダー松村

 
Posted by 9th group on 06 Nov 09 Friday - 02:48
[Reply to this
Tomo Uyesugi/トモ・ウエスギ

 
そうですね、ありがとうございます!

自分さえ良いと思えばそれが芸術だと思っていますが,

やはり賛同してくれはる方がいてくださったら嬉しいです。

 
Posted by Tomo Uyesugi/トモ・ウエスギ on 06 Nov 09 Friday - 03:18
[Reply to this
miro

 
鮮やかな色使いの中に表情が浮かんでくる気がします。
来週の個展が楽しみです。

 
Posted by miro on 06 Nov 09 Friday - 03:07
[Reply to this
Tomo Uyesugi/トモ・ウエスギ

 
ありがとうございます。

個展、ぜひ空いた時間に来てください。

のんびり出来るともいます。

 
Posted by Tomo Uyesugi/トモ・ウエスギ on 06 Nov 09 Friday - 03:20
[Reply to this
乾 良一郎

 
顔を描かない事こそ"主張"だと、ボクは思っていました。
文章で言われる"行間を読ませる"に近い、受け手のイマジネーションを
かきたてる手法です。
ビジュアルが伴わない音楽もそれに似たところがあるかもしれません。
特に詩を伴わないインストゥルメンタルは聞き手にゆだねる部分が多いでしょう。
ボクはウエスギさんの手法に共感を持っています。

1作を仕上げるのにかなりの時間と体力、精神力を必要とされるかと察しますが、
新しい作品を楽しみにしている人間がここにも一人、居ることをお伝えしたいと思いました。


 
Posted by 乾 良一郎 on 06 Nov 09 Friday - 03:46
[Reply to this
Tomo Uyesugi/トモ・ウエスギ

 
ありがとうございます!!
めっちゃ勇気づけられました。
ぶれへんつもりでいても、批判が多くなると
ちょっと凹みます。

この冬はポアソンダブリルの搬入が終われば,
多く描き溜めたいと思います!!


 
Posted by Tomo Uyesugi/トモ・ウエスギ on 06 Nov 09 Friday - 07:05
[Reply to this
TOMO

 
ミロのヴィーナスが美しいのは腕が欠落しているから。
腕があったら他の彫刻といっしょにどっかの博物館に埋もれていたでしょう。

何かが欠落していることによって生まれる無限の可能性、美しさは確かに存在します。
ただ、そこから観察者の想像力を意図的に引き出すのは非常に難しい。
とてもチャレンジングなことだと思います。

ちなみに上杉さんの絵に顔があったら僕はこんなに惹かれていなかったと思いますよ。
この方向性を是非大切にしてほしいです。

*ポアソンの案内を知り合いに配っときました。盛況だといいですね!

 
Posted by TOMO on 06 Nov 09 Friday - 04:21
[Reply to this
Tomo Uyesugi/トモ・ウエスギ

 
ありがとうございます!
宣伝してくださってほんまにありがとうございました!!

未完成ものこそ真に美しい。
「カラマーゾフの兄弟」が未完なのに最高傑作といわれるのは
面白いですね!

意図的に未完にしてしまわない様に気をつけます!


 
Posted by Tomo Uyesugi/トモ・ウエスギ on 06 Nov 09 Friday - 07:07
[Reply to this
JIRO

 
どんな優れた芸術も非難を受けるのです。言ってくれただけ価値がある証拠です。僕は大好きです。

 
Posted by JIRO on 06 Nov 09 Friday - 04:29
[Reply to this
Tomo Uyesugi/トモ・ウエスギ

 
ありがとうございます。
そうですね。
言ってもらえるだけ幸せです。
他の方の意見に惑わされない様にするのが
ほんまもんですよね。

がんばります!!!

 
Posted by Tomo Uyesugi/トモ・ウエスギ on 06 Nov 09 Friday - 07:08
[Reply to this
Liquid Crystal

 
音楽も同じです^^
私の描いた詞を、その人々なりにその時の感情で感じていただきたいです。

体調の良いときもあれば、そうでないときもあり、朝に聴くのと夜に聞くのではまた違う・・・
一緒に聴く人によっても感じ方は変わってくるでしょうね^^

とってもTomoさんの絵・・・私は好きです^^

 
Posted by Liquid Crystal on 06 Nov 09 Friday - 04:38
[Reply to this
Tomo Uyesugi/トモ・ウエスギ

 
ありがとうございます。

相手がいてこそのアートやと思います。
コミュニケーションtoolのようなもんですよね。

 
Posted by Tomo Uyesugi/トモ・ウエスギ on 06 Nov 09 Friday - 07:23
[Reply to this
FUZZZ 1.16LIVE!

 
発信する側が自由でなきゃ!!  感じる側も自由にとらえて感じればいい! 
ウエスギさんはブレのない心で絵を描いているわけだから、観る側は ただ黙って感じればいい。
 
Posted by FUZZZ 1.16LIVE! on 06 Nov 09 Friday - 07:03
[Reply to this
Tomo Uyesugi/トモ・ウエスギ

 
そうですね。
顔が無いと完成した人物画じゃないと思うのは
固定観念にとらわれてるせいだと思います。

心強いご意見ありがとうございます!!

 
Posted by Tomo Uyesugi/トモ・ウエスギ on 06 Nov 09 Friday - 07:25
[Reply to this
俺んち味

 
それ分かります。
誰がそう言うのか分からないけど、言った人って想像する事想いを馳せる事に欠いてると思うな。
それが芸術家であったらどうなの?って感じ。
あなたのエゴを私の中で満たそうとしないで下さい。だね。
 
Posted by 俺んち味 on 06 Nov 09 Friday - 07:41
[Reply to this
Tomo Uyesugi/トモ・ウエスギ

 
そうですね。僕も同じ思いです。

ファインアートの制作を期待してくださっている方も
いてくださるようなんですが,

少なくとも今は自分のコンセプトに基づいた絵を描いていたいです。

ありがとうございます!

 
Posted by Tomo Uyesugi/トモ・ウエスギ on 06 Nov 09 Friday - 09:30
[Reply to this
Yasuko

 
私は顔が無いから、トモさんの絵に想像を膨らせます。

自分勝手な物語作ったり、そして描かれていない表情に(◎_◎;) ドキッ!!

応援してます、ファイティン

 
Posted by Yasuko on 06 Nov 09 Friday - 08:15
[Reply to this
Tomo Uyesugi/トモ・ウエスギ

 
ありがとうございます!

なかなか難しいですが,
なんとかやっていけてます。

信念曲げたら、やっぱろあかんなと
皆さんのコメント見て励まされました。

ありがとうございます!!(ぺこり)

 
Posted by Tomo Uyesugi/トモ・ウエスギ on 06 Nov 09 Friday - 09:31
[Reply to this
exio

 
ウエスギさんのスタンスは、とっても素晴らしいと思います。
だからこそ、見ていて穏やかになれるんだなぁと感じました(^▽^)

わたしはまめに美術館へ行くのですが、『俺を見ろ!!』と激しく訴えかける絵は、
迫力があっても、自己陶酔が透けて見えたりして見ていて息苦しくなります。
むろん、好みの問題だとは思いますが。

これからもウエスギさんの道を邁進してください☆

 
Posted by exio on 06 Nov 09 Friday - 10:48
[Reply to this
Tomo Uyesugi/トモ・ウエスギ

 
exioさんありがとうございます!!(涙)
めっちゃ嬉しいです。

なんとかなっているので
これからもずっと納得いくのが出来るまで
描き続けます!


 
Posted by Tomo Uyesugi/トモ・ウエスギ on 06 Nov 09 Friday - 11:54
[Reply to this
guitarman7z

 
自分の描きたいように描くのが一番楽しいかと思われます。
 
Posted by guitarman7z on 06 Nov 09 Friday - 10:49
[Reply to this
Tomo Uyesugi/トモ・ウエスギ

 
そうですよね、
他の方がどう思うかよりもまず
自分が良いと思うものを創る事,

人気者にならなくていいさ,というスタンス
それがアートの最大の魅力だと思います。

 
Posted by Tomo Uyesugi/トモ・ウエスギ on 06 Nov 09 Friday - 11:55
[Reply to this
coo

 
確かに 先日のコメントにも書きましたが
いろんな 情景が浮かんできます。

始めは なぜ 顔がないのか 不思議だったんですけど
作品を見る 度に笑っていたり 遠くを見ていたり 悩んでいたり・・・
見る側の感情で 変わってきます。

いい作品だと思います。
形式に囚われないというのは 冒険でもあり 賭でもありますが
失敗をおそれずに生み出していく アーティストであってください。

個展には 顔を出せませんが
また 楽しませてくださいね。

 
Posted by coo on 06 Nov 09 Friday - 13:13
[Reply to this
Tomo Uyesugi/トモ・ウエスギ

 
ありがとうございます。
「逃げている」とか「もっと人の醜さも描いた方がいい」
などとも言われますが,
に励ましてくれる人もいるので
心折れずにやってけそうです!

ほんま冒険です。


 
Posted by Tomo Uyesugi/トモ・ウエスギ on 07 Nov 09 Saturday - 12:26
[Reply to this
Tetchimo7

 
「人間を描いていない」なんて言う人がいるんですね~

トモさんの信じた道を歩んで下さいね。
素敵な絵ですよ
 
Posted by Tetchimo7 on 06 Nov 09 Friday - 14:29
[Reply to this
Tomo Uyesugi/トモ・ウエスギ

 
ありがとうございますー!
褒めてくれる人もいたら
批判してくれる人もいます。
二つとも必要だと思います。

でもきつい言葉は正直凹みます

僕はあんま、きつい言葉で他人を批判しない様気をつけます。



 
Posted by Tomo Uyesugi/トモ・ウエスギ on 07 Nov 09 Saturday - 09:29
[Reply to this
ANJERA

 
トモさんのいうとうりだとおもいます^^
 
Posted by ANJERA on 06 Nov 09 Friday - 22:30
[Reply to this
Tomo Uyesugi/トモ・ウエスギ

 
ありがとうございます!!

ところで来年の春のクリエイターズマーケットも
絵画で行く事にしました。

まだ咲きの事ですが,来年春のクリマ、見にきてくださいね!

 
Posted by Tomo Uyesugi/トモ・ウエスギ on 07 Nov 09 Saturday - 09:30
[Reply to this
なつし聡 / Satoshi Natsushi

 
絵も音楽もいろんなこと言う人がいますが
自分の信じた道を進むことが大事だと思います。
素晴らしい作品ばかりですよ!

 
Posted by なつし聡 / Satoshi Natsushi on 07 Nov 09 Saturday - 00:28
[Reply to this
Tomo Uyesugi/トモ・ウエスギ

 
ありがとうございます!

満足せずに、もっと
面白く表現できるよう
頑張ります!

 
Posted by Tomo Uyesugi/トモ・ウエスギ on 07 Nov 09 Saturday - 09:31
[Reply to this
nao

 
見る人がそれぞれに感情を吹き込むことで完成する絵。
同じ人でも10年後に見たら違う絵になるんでしょうね。
素敵だと思いますよ

 
Posted by nao on 07 Nov 09 Saturday - 04:18
[Reply to this
Tomo Uyesugi/トモ・ウエスギ

 
そうですねー、
やっぱり想像力にかなものは無いかなー。

なんて、そう思います。

描く人よりも、
受け入れてくれる人の方が凄いと思います。

 
Posted by Tomo Uyesugi/トモ・ウエスギ on 07 Nov 09 Saturday - 09:32
[Reply to this
tomoko

 
私、このブログを読んで
Tomoさんの絵に顔が描かれていないことを気付きました!!!
ちゃんと見ていなかったのではなくて、
見せてくれてたんだと思います。
穏やかな美しい顔が見えてました


 
Posted by tomoko on 07 Nov 09 Saturday - 06:17
[Reply to this
Tomo Uyesugi/トモ・ウエスギ

 
ありがとうございます!!

素敵です。。。。描いててよかった。
tomokoさんの見える穏やかな美しい顔は
tonokoさんだけの顔です。

素敵な感性を大事にされてください。



 
Posted by Tomo Uyesugi/トモ・ウエスギ on 07 Nov 09 Saturday - 09:45
[Reply to this
crayondor

 
驚きました。 そういう風に言う方がいらっしゃるんですね。 僕にとってはその人の表情とは顔のみのものではないし、シルエットやしぐさが、顔の表情を作ると考えています。 だから、描かないことにとって、その人が感じる物がそこに投影されると思っていました。
何かが足りないように感じたのかな??? 色々な意見があるということですね^^

 
Posted by crayondor on 08 Nov 09 Sunday - 02:56
[Reply to this
Tomo Uyesugi/トモ・ウエスギ

 
ありがとうございます!
そうですね。色々な意見を得られるのはポジティブな事ですよね。
ちょっと批判的な事言われると
すぐ落ち込んでしまう自分に
問題があるのかもしれないです。

 
Posted by Tomo Uyesugi/トモ・ウエスギ on 08 Nov 09 Sunday - 10:31
[Reply to this
YU (ありす)

 
世界一有名(といっても過言でない)な白い猫、「キティちゃん」は、
目や鼻こそありますが口がありません。
持っている人が、自分が笑っているときはキティちゃんも笑っているように、
悲しいときは悲しい顔をしているように、
人に寄り添って・・・そんな風にみえる効果があるそうです。

なんか無駄に前置きが長くなりましたが、Tomoさんの考え方、素敵だと思います。
100%押し付けるだけが、絵じゃないですもんね。想像の余地って大事だと私も思います。
そういった作品が好きですし、すばらしいと思っています。

長文失礼いたしました。






 
Posted by YU (ありす) on 09 Nov 09 Monday - 05:33
[Reply to this
Tomo Uyesugi/トモ・ウエスギ

 
キティちゃんて深いんだなぁ。
いや、深く考えてまいました。
だからあんなポーカーフェイスだったのか。

各国で愛されているんだから
そういうイマジナーションの力がどれほど
大切か分かる気がします。

コメントありがとうございます!

 
Posted by Tomo Uyesugi/トモ・ウエスギ on 10 Nov 09 Tuesday - 11:53
[Reply to this